税理士事務所の開業初期費用

こんにちは、税理士の茅野(かやの)です!
今回のブログは税理士事務所開業の初期費用というテーマで書いていきたいと思います。
私は、2021年2月より福岡県粕屋郡粕屋町の自宅にて税理士事務所を開業しております。最近は自宅で開業される税理士の先生方も多いかと思います。
他の業種に比べて事務所の賃料や改装費用がかからなかったので(自宅のため)比較的少額となっているのではないかと思われます。

購入したもの一覧

それでは早速、自宅開業にあたって購入したもの一覧を見ていきます。開業が2月…もちろんその前から準備をしていて、このブログを書いているのは10月も終わろうかしている時期…あいまいな記憶をたどりながら進めていきます!!

  1. パソコン サーフェスLapTop3 149,072円
  2. 机 オフィスコム 45,661円
  3. 椅子 イトーキ スピーナ 127,600円
  4. エアコン ダイキン 56,080円
  5. ディスプレイ HP 11,655円
  6. 印鑑 楽天 16,544円

とにかく椅子はちょっと高級なやつにしようと思い高級感あふれるスピーナにしました。座っていることが多いのでこれはおススメです。https://www.itoki.jp/products/chair/spina/

家は築6年の一軒家で開業しました。使用する部屋は、こども部屋でこどももまだ小さいので物置として使用していた部屋だったのでようやくこの部屋エアコンを設置しました。

会計ソフト 税務申告ソフト リース

続いて会計ソフト、税務申告ソフトを見てみましょう。

  1. JDL 学校法人用 79,200円 社会福祉法人用 79,200円 一般会計用導入費 35,200円
  2. 達人 月額 22,836円 4月ごろから引き落とし開始 最初はサービス月があったと思います。
  3. 弥生 初年度無料
  4. マネーフォワード 個人確定申告用 12,936円
  5. コピー機と電話機のリース 月額 24,200円

会費

最後は税理士会の会費関係です.

  1. 九州北部税理士会 入会金 40,000円 会費1月から3月 18,000円
  2. 九州北部税理士会 福岡地区連絡協議会 14,000円
  3. 九州北部税理士会 政治連盟入会金 15,000円 年会費 6,000円
  4. ㈱九州北部税理士会会館 130株 130,000円

まとめ

記憶をたどりながら、マネーフォワードを見ながらまとめた結果が以上のようになりました。
合計 883,184 

得意分野が公益法人関係の税理士事務所なので会計ソフト関係の出費が大きいですね。椅子は節約しようと思えばできますが…
税理士登録関係はこれはもう仕方ないです。
初期費用であげたのは主に開業前にかかった費用ですが、この後LGの42型のディスプレイ、iPadProも買っております。

これから開業する方の参考になれば幸いです。